2018年11月24日

サイレンサー

中古raiderに付いてきたサイレンサー。

サイレンサー

完全に見た目装備で付けてたんですよね。

中身こんなんなので。

サイレンサー



ただ、ライラクスの EGバレルを手に入れたので、


サイレンサー


バレルがここまで短くなります。
ふたの厚みが10mm程度あるので、サイレンサーとしてはバレル先端から70mmはラップしてますかね。

という事で、ちょっとサイレンサーをカスタム。

HILLSのスタッフさんに、サイレンサーのスポンジをメラミンスポンジに変えると良いらしいと教えてもらったんですよね。
で、ちょっと検索すると効果ありみたいな記事が沢山あるので、やってみようかなと。


サイレンサー
サイレンサー

サイレンサーって中身こんなんなんですよね。
この輪切りスポンジをメラミンスポンジに変えるんですね。


サイレンサー

要はゲキ落くんですね。本物かどうかはわかりませんが、ダイソーで100円で購入。メラミンスポンジって買いてあるから大丈夫かなと。


サイレンサー

こうやってグリグリやるとうまく抜けるんですよね。


サイレンサー

しかし、材料ケチってキワキワでやったらうまく丸くならずに失敗。ある程度淵から距離を取った方がやりやすいですね。

サイレンサー

綺麗に抜けました。スポンジに厚みがあるので2個で足りそうです。


サイレンサー

皆さん、中の穴を開けるのは色々苦労されているようで。私も色々考えましたが、カシャーンのあまりの薄い鉄板を使ってみます。


サイレンサー

こんな感じでなんとか丸めて


サイレンサー

同じようにグリグリで綺麗に抜けました。

これ、鉄板じゃなくても、厚紙とか薄いプラ板とかでも大丈夫そうですね。鉄板は丸めんのが大変でした。


サイレンサー

うまく収まり完成です。



でですね。騒音計とか持ってないので、iPhoneのアプリで測定して効果あったぜー的な記事にしたかったんですが、

サイレンサー
サイレンサー無し


サイレンサー
黒スポンジサイレンサー付き



サイレンサー
再度サイレンサー無し



サイレンサー
メラミンスポンジサイレンサー付き


耳で聴いてる感じでは

サイレンサー無し バシッ、バシッ
黒スポンジ パスッ、パスッ
メラミンスポンジ ポスッ、ポスッ

って感じで小さくなってる感あるんですが、アプリ測定だと、結果が真逆だわ再現性無いわでなんだかなーと。

試しに動画も撮ってみましたがどれも一緒に聞こえるので、iPhoneのマイクの問題ですかね。

まあ、体感効果ありなのでメラミンスポンジサイレンサーにしておきます!







この記事へのコメント
メラミンの芯抜き、8-10mm程度のパイプにヤスリで外テーパー
そのパイプをドライヤーで熱してから芯抜き実行
御参考までに
Posted by 通り縋り at 2018年11月24日 16:40
なるほど、熱で切るんですね!
参考になります。ありがとう!
Posted by G GG G at 2018年11月24日 18:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。