スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年12月09日

スプリング選定 その5



さて、買ってはいたけど未使用のSHSのM90ばね。
M90とは名ばかりでライラクスやエアソフト97のM90とは比較にならない鬼バネ!



組み込みました。この純正バネとの長さの差!
長いわ強いわ、マジで入れるの難しいです。SHSのばねって、これ以上のラインナップいっぱいあるんだけど、このタイプならメカボに組み込むのもう限界な気がします。




純正スプリング、EGバレル185mm、旧チャンバー。での数値。




バネ変更後。
おー、スゲー。
つーか、SHSのM90ばね、90って数字のイメージで買っちゃって泣く人多いのでは?
ちょっと初速あげてみよー、の範囲をはるかに超えています。





さてと、ではちょっと気密漏れ?問題のある新チャンバーと141mmバレルに変えてみますよ。




おー、まあまあですかねー。ここまで初速あげたらショートバージョンでも30mある程度まっすぐ届かねーかなー。





但し、やっぱこのチャンバーだと、たまにこんな初速出て不安定。これは前から原因不明で調査できてないので、また、考えます。これが解決したら、初速もちょっとは上がるのかも。





敵を倒しやすそうな弾道なのは233mmなんですが、取り回し優先したいのもあり、SHSのばねでのバレル141mmの弾道を見たい。

中途半端ではある185mmバレルですが、タイトバレルで弾道がどうなるかも気になります。

年末年始、なんとか一日確保してサバゲー行きたいんですが、どのセッティングが良いかを決めるためにもう一回シューティングレンジ行きたいですねー。なんかチャンス無いかな。

  


2018年12月07日

中古メカボックス購入 その3

さて、中古メカボックスのG&G CM16 R8-L 純正スプリング。一応raider 純正と比較。




上がraider 純正
下がR8-L 純正

R8-L の方が10mm短いですね。




久しぶりにこれでバネ荷重測ります。
ゴミとして捨てられそうなので隠しておきました。



長さは10mm短くても荷重はほぼ一緒。
raider のバネも一応再測定したけど前のデータと一致したので再現性もあります。

このバネの自由長延長がバネなり対策なんですかね。レンタルraider も、バネなりしてたので機種の差じゃなくて生産時期の差なんでしょうね。


G&Gって真面目なメーカーなんですかね。メカボックスもどんどん強度アップしてるし、このバネもバネなり対応のために自由長を伸ばしつつ、荷重はそのままという丁寧さ。

なんかバラすのも簡単だし、見た目と安さで選びましたがG&Gにしといて良かった。


  


2018年11月11日

スプリング選定 その4



さて、欲を出して短いのでもう少し初速が欲しい、それでいて長いので初速高過ぎない、を期待してM100に交換!

流石にここまでバネが強いと組みづらい…。
まず、バネ入れる時に結構浮くからピストンがレールからずれちゃったんだけとそれに気づかず、フレームがシマンネーナのイライラと焦りで10分ほど格闘。さらにやっと気づいて閉めてネジ締めたら、モーター配線が一本モーターのギア入れる穴から出ててやり直して…って組むのにスゲー疲れました。

これより強いバネ、もう一本手がないと厳しいかも。




おー、いい感じ。これですよー、まさに期待していた初速!苦労して組んだ甲斐がありました。




長い方はまあ、適正ホップはわからないけどまあ、90〜93の範囲で使えそう。短い方は80〜83で使えそうですねー。


あとは、サバゲー何回か行って、長くて初速高めと短くて初速それなり、どちらがトータルで楽しめるのかを考えたいですね。

あとサイクルの必要性ですねー、さらにこれも必要となるとモーター交換必要ですかね。

もう、早くシューティングレンジ行かなきゃ。




とりあえずスプリング選定終了〜。なんとなく目標にしてたARP9箱出しくらいになったのと、これ以上強いバネは組むの怖いので。なんか、スプリングガイドとシリンダー押さえるジグが欲しいね。

バネ、事前に測定しといて良かった。これ、まあ、順番に組んで比較しても結果一緒かもしれないけど、やっぱりある程度結果が予測できた方がわたしの性格としては嬉しいです。結果データと相関あったし。




あと、買い忘れてたこれ!
なんかふらっと入ったお店で1000円だったので購入。

サバゲー、最後の方、銃持ってんのしんどかったんですよね。レンタルraider 、軽い銃だと思うんですが、それでもしんどかった〜。なので次からは絶対にひも買おうと思ってたんですよね。

あとはシューティングレンジで弾道確認したらサバゲー行くぞー!

なんとかシューティングレンジ行く時間取れるように色々考えています…。


  


Posted by G G at 02:02Comments(4)スプリング選定

2018年11月09日

スプリング選定 その3



データから当たりをつけて
laylax MS90 →Airsoft97 M95
に変更です。




んー、短いほう、目標の80m/s にはギリ届かず。
でも、長いほう、90越えでしかも超えすぎずいい感じ。でも、サイクルは流石に落ちて来ましたね。

ただ、短い方はホップかけたら上がるんじゃないかなという事で




やっぱ若干上がりますね、ホップ25%〜50%で81m/sくらい。
弾道次第ではこれがベストかも知れません。長いのも短いのもこのスプリングで楽しめるみたいな。

だから、早く弾道を確かめに行きたい…。
なんかチャンスないかなぁ。




まあ、予想より若干低めでしたね。M100もデータ取っておこうかなー。
でもサイクルが更に下がりそうですね。

つーか、実戦でサイクルってどんだけ重要なんだろ。初サバゲーの時は重要性は実感出来てないからよくわかんないわー。
初速も一生懸命やってるけど、実際どこまで必要かもわかんないし。

やっぱりサバゲー場数踏みたいですね。
また動画でも見て凌ごうかな。




初サバゲで買った弾。当日は半分くらい撃ちました。で、銃買って色々試しては撃ちで、更に2000発は撃ちましたのて、残りわずかとなりました。



この袋見ると、セーフティでの弾込め準備を思い出します。

あー、早く開幕ダッシュしてー。
無駄に地面に伏せてー。  


Posted by G G at 23:20Comments(0)スプリング選定

2018年11月09日

スプリング選定 その2

スプリングのグラフ、やっぱり見づらいので、エネルギーに換算しました。



初速もジュール換算です。
上の2種の初速は実測値、一番下はネット情報。で目標値80を考えるとAirsoft97の M95辺りですかね。

今度バネ交換してみます。


もう、銃をいじるのが楽しすぎて毎日1時間はなんかしらやってます。おかげで組みバラしも早くなって来ました。




バネ取り出しまで。




バネ組み込んで元に戻すまで。


まあ、速さより確実さが大事ですよね…。



  


Posted by G G at 12:26Comments(0)スプリング選定

2018年11月09日

スプリング選定 その1

やっぱり、カスタム案②の短いバレルでももう少し初速を出してみたいなと思いまして




いっぱいバネを買ってきました〜。

一番上はG&Gの純正バネ。
そして次の4本はAirsoft97オリジナルのバネ。
一番下はSHSのバネ。
今組み込んであるのがLaylaxのMS90。

SHSの M90は、ネットでARP9に組み込んだら初速が87みたいな記事を読んだので購入。
ただ、それは出過ぎだろうとも思い、LaylaxのMS90よりは強くてSHSよりは弱いみたいなバネを検索してたらAirsoft97さんのオリジナルバネ開発秘話的な記事でその M90がSHSのM90よりマイルドみたいな事が書いてあったので購入。他のやつは思いのほか安かったので勢いで購入。

で、じゃあどれに変えるかって話何ですが、電子ばかりでバネ荷重測っているブログ記事がありまして、真似して測ってみようと思います。


家にある物でなんとか測りたいと思いますが、うちにはそんなに上等なはかりは無いので、かなり強引ですが、これで測ります。




一応、一生懸命考えてこれです…。
体重計と子供の空気圧の実験のおもちゃを拝借です。なんか、ちゃんと測定出来るか不安でしたが色々小細工してなんとか測りました。構造上、バネが座屈してしまうので測定値の信頼性は低いと思いますが、測定値に再現性はあるので、相対比較には使えるデータかと思います。





こんなデータになりました。
バネ長50ミリがざっくりピストン引き切り位置。
バネ長70ミリが加速ポート終わりぐらい。
バネ長70〜110ミリで空気圧縮みたいな感じです。

純正バネからlaylax MS90にバネ変えて初速が上がりましたが、加速ポートまではバネ圧一緒なんですね。その後はMS90の方がバネ圧高い分初速伸びるんですかね〜。






純正基準で比率に直してみました。
こっちの方が見やすいですかね。

では、せっかくデータ取ったので、これを元に、短いバレルで初速80強になりそうなのがどれなのかをじっくり検討してみます。









  


Posted by G G at 00:15Comments(0)スプリング選定

2018年11月03日

スプリング交換

帰宅して30分だけ時間があったので、とりあえずバネ取り出すとこまで行けるか?という無駄チャレンジ。



取り出せましたよ。いやー、1回目はドキドキでしたがあった2回目はサクサク。出かけるのでメカボも閉じとく余裕もありました。





で寝る前にバネ交換。
まず見た目に長さ違いますね。




スプリングも強さ違いますね〜。
なんというか、閉じる時の爆発感がすごい。
両手と指をうまく使わないと厳しい。



まずは短いバージョンにて。




流石に80とか行かないかー。

では、久しぶりに案①にします。




やっぱバレルの長さが全然違うよね。



で、弾速測定。




惜しい!ギリ90行かねー。



性能的には長いバージョンの方が良いかー。

でも、部屋で弾速測ってるだけで弾道全然見たこと無いんですよねー。

どっかシューティングレンジ行きたい!!