2019年03月17日
SⅡS ソーコム ホップアップ調整機構修正

先日の試射で、なんかホップの掛かりがイマイチな気がしまして。


プラ板を貼り付けてホップのレバーをもっと押し下げようと思ったんですが

結局レバーの赤矢印部分が反っちゃって、レバーが下がって来ないんですよね。黄色い部分で突っ張ってしまってる気が。


なのでこの部分をちょっとやすって

もうちょいレバーが下がるようにしてみました。

でも結局レバーが反っちゃってイマイチなので、もうこのダイヤル方式は諦め…。
マルイのは寸法が違うのかゴムが違うのか、これで素晴らしいホップ性能みたいですが、ここはもうホップ自作してみます。楽しそうなので。

もう、カービン化前提なので、調整は上からかなということで穴を開けます。

裏からナットを接着!したんですが、これだとホップレバーとぶつかるので半田ごてでナットを熱しつつ埋め込んでから接着。

ホップレバーを押すための板的なものを適当に作製。

ついでに前から気になっていた、チャンバーのフレームの黄色丸の隙間を抑える緑の部品も作製。
なんとなく気密確保ねらい。

組み込んでみます。一応ねらい通り。

ここに、さっきナットみ付けたカバーを被せて

完成!と思ったんですが、ホップを掛けるためにネジを締めると黄色矢印の部分にカバーの固定がないので矢印方向にカバーが逃げてしまい、失敗。

固定追加のために、赤と黄色の穴を追加。
固定ピンとして、鍵の頭を取った緑を作製。
黄色の穴は裏がすぐパッキンなので位置決め程度に浅く。

黄色の穴は浅いので周りをパテで埋めつつピンを固定。

無事固定追加。ネジを回してもカバーが浮かなくなりました。
分解も可能。

よっしゃ完成と思い組み立てようと思ったら問題が。まあ、これをすることでコッキングはできなくなるのは覚悟していましたが、そうするとセーフティのレバーがさせなくなるんですよね。スライドの凹みが刺さる位置まで下がらないので、ここも切ります。



やっと完成。結構手こずったので時間がかかりましたねー。
ホップのかかり具合はわかりませんが動作確認。





とりあえずメモリゼロホップで今まで通りの初速。
メモリ8ホップだとホップがキツすぎて弾づまりになるので、構造上、ホップ無しからMAXまではかかるようになったかなーと。
早く弾道を見たいところです。
30m届いて欲しい。
あと、やっぱ外から調整出来るのは楽ですね〜。
Posted by G G at 11:57│Comments(0)