2018年11月22日

インナーバレル検証 その1

臨時収入があったので色々購入しました。

インナーバレル検証 その1

その中からまずは一つ目、ライラクスの EGバレル。

①ロングバージョンのアウターバレルが構造上あと40mm程度短縮可能なので、インナーバレルも40mmくらい短いのが欲しかった。

②ロングバージョンのサイレンサー、実は全長の2/3位までバレルが入ってきおり、消音効果がほぼ無いと思われるので、60mm程度短いのが欲しかった。

という事で、バレルを探してたんですが、なんかそんなに選択肢が無いことが判明。

まず、欲しいのは短めなバレルで別にアルミでも良かったんですが、そう言うのって売ってないんですね…。コーティングがされてたり、高級材質だったり、高精度だったりで高価なやつばっかり。

そして長さも多種多様にあるのかと思いきやそうでも無いんですね。今考えたら当たり前ですが、基本みんな自分の銃のバレルを品質、機能の高いものに交換する目的だからそれぞれの銃対応の長さなんですねー。

かといって今の長いバレルは良い状態なので残しときたいから切るのも嫌だし、メルカリとかで適当にバレル買って切ろうかとも思いましたが、金鋸と棒ヤスリ紙やすりの貧相な設備しかないから変形やらバリ取り失敗とかで厳しいだろうなー。

という事で色々探した結果、やむなく EGバレルの185mmです。

正直タイトなバレルもなんか良い事があまり無さそうなので、本当は6.05とか6.08が良いんじゃないかなと思いつつも、臨時収入だしまあ良いかということで購入!バレルって高いですね…。なんとなく3000円を超えると購入躊躇してしまいます。


インナーバレル検証 その1

真ん中が EGバレルですね。
あと10mmくらい短くても良かったなー。

(あと、手持ちの短い方ですがカスタムARP9から外したという事で128mmと思い込んでいましたが141mmありますね…。今までの短いバレルの長さは141mmの間違いでした。もし何かしら参考にしていた方がいましたらごめんなさい。)


で、どうせなら色々比較データ取っときたいんですが、手持ちの方のバレルの内径が不明。

ノギス持ってるんですがデジタルじゃ無いのでメモリでは0.05mm刻みでしか測れず、心眼で測ろうとしたけどイマイチ測れなかったので簡易的に内径を推測します。

インナーバレル検証 その1

バレル先端に0.2g弾を込めて


インナーバレル検証 その1

えいって立てて落下時間をストップウォッチで測定。その落下時間から落下速度を計算して相対的に内径推測。


インナーバレル検証 その1

結構速度差あるのでバレルのルーズさ、タイトさが分かりますねー。
強引ですが、アルミの方は6.08で、真鍮のほうは若干細くて6.05とかなのかな〜と推測。

下らない内容ですいません。デジタルノギス欲しいな〜。でも高いのであるもので済ませていきます。

一旦終わりで、次初速測ります。

ちなみに臨時収入1万弱でこれだけ買えました!

インナーバレル検証 その1




同じカテゴリー(バレル)の記事画像
インナーバレル検証 その2
バレル清掃とチャンバー気密取り③
バレル清掃とチャンバー気密取り②
バレル清掃とチャンバー気密取り①
同じカテゴリー(バレル)の記事
 インナーバレル検証 その2 (2018-11-22 13:55)
 バレル清掃とチャンバー気密取り③ (2018-11-07 23:32)
 バレル清掃とチャンバー気密取り② (2018-11-07 07:46)
 バレル清掃とチャンバー気密取り① (2018-11-06 07:47)

Posted by G G at 07:57│Comments(0)バレル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。