2018年12月10日

チャンバーの気密不足?対応

チャンバーの気密不足?対応

G&Gの新型の方のロータリーチャンバー。
(写真下側)

チャンバーの気密不足?対応
チャンバーの気密不足?対応

5発に1発は初速が60代になるという問題。
過去にも、バレルにかかわらずそもそも初速が出なくなったり不安定になったり。アッパーフレームの組みバラしで状況も変化したり、なんかおかしい。

旧チャンバー(写真上)はどのバレルでも、何度組みバラししてもそんな状況にはならず。チャンバーに何かしら問題があるんだろうと予想。


チャンバーの気密不足?対応

色々見て、新旧の差を発見。
組み込み状態でチャンバーを矢印方向に押すと、
旧チャンバー:1mm押し込める。バネ反力有り。
新チャンバー:全く押し込めない。
→バネが完全密着でメカボと突っ張ってる。


チャンバーの気密不足?対応
チャンバーの気密不足?対応
チャンバーの気密不足?対応

構造上、アウターバレルの根元にスプリングが当たってるんですが、そこに余裕がないから新チャンバーはバネ力以上にメカボに押し当てられてる感じ。


チャンバーの気密不足?対応
チャンバーの気密不足?対応

新旧で全長比較すると新の方が1mm長い。


チャンバーの気密不足?対応
チャンバーの気密不足?対応
チャンバーの気密不足?対応

アウターバレルの位置を微調整して、1mm程ずらします。


チャンバーの気密不足?対応

新チャンバーでも1mm程度余裕ができ、バネ力でメカボに、押し付けられる状態になりました。



チャンバーの気密不足?対応

試射してみると50発くらい打っても初速低下発生無しでしたがさらにしつこく撃つとたまに60代が出ますね。

大分改善しましたが、やっぱ旧チャンバーだとこんな事にはならないので、まだ何か潜んでますかね。

チャンバー内のホップパッキンも違うのでその辺にも差があるのかもしれませんね。

ただ、このレベルならまあ使えますかね。

年末年始サバゲに向けて、やはりもう一度シューティングレンジで弾道確認したい!





同じカテゴリー(チャンバー)の記事画像
インナーバレル検証 その2
バレル清掃とチャンバー気密取り③
バレル清掃とチャンバー気密取り②
バレル清掃とチャンバー気密取り①
同じカテゴリー(チャンバー)の記事
 インナーバレル検証 その2 (2018-11-22 13:55)
 バレル清掃とチャンバー気密取り③ (2018-11-07 23:32)
 バレル清掃とチャンバー気密取り② (2018-11-07 07:46)
 バレル清掃とチャンバー気密取り① (2018-11-06 07:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。