2018年11月01日

グリスアップ その1

その前に一つ、ピストンの摺動面を磨いてみようかなと。

試しに外側を紙やすりで削ってみたら

グリスアップ その1

確かに鋳肌面に比べたら全然ツルツルになるね。



グリスアップ その1

ネット情報を参考にしつつ、赤丸部分を800番と1000番で軽く磨いてみました。
ただ円筒面はピストン合わせてみたけど当たってない気がするからあんま意味ないのかも。レールは意味あるかね。



グリスアップ その1

ではマルイの赤いやつでいきます。


グリスアップ その1

まずお気に入りのカットオフレバー



グリスアップ その1

スイッチ。接点になんか塗るんだっけ?接点グリス?用意し忘れてた。
まあ、見た目まだまだ大丈夫かね。
ハリガネとねじっチャイナをネットで買ったので届いたら取り付けます。

カットオフが、当たるところと、スライド箇所はマルイの青を塗ってみました。



グリスアップ その1

トリガーも支点とバネに塗るかな。


グリスアップ その1

一応セーフティのレバーとバネにも



グリスアップ その1

スパーギア



グリスアップ その1

スパーギア。青い部分は樹脂が相手なのでシリコングリスですね。いやー、間違えそう。


グリスアップ その1

ベベルとラッチ。



グリスアップ その1

一旦閉じて試運転準備。
赤でバックラッシュ見ながら青でモータ位置調整。


グリスアップ その1

さーて、試運転してみましたが…

https://twitter.com/6rblue/status/1057645034210643969?s=12

なんか、正直音聞いてもよくわかんないねー。
綺麗に回ってるのかノイジーなのか、ここは経験積まないとって感じですかね。
なんか、結構うるさい感じがするのでなんかミスったかなー。

モータの位置調整で音が変わるのはわかった。
バックラッシュが無くてもありすぎても音が高くなるので調整しやすいですね。

最後組み上げたら初速で成果が分かると思うけど、なんか自信ないわー。

長いので続きは次回で。




同じカテゴリー(raider メカボ)の記事画像
スプリング交換
メカボシム調整 メンテ結果
グリスアップ その2
シム調整 念願の
シム調整に向けて その4
シム調整に向けて その3
同じカテゴリー(raider メカボ)の記事
 スプリング交換 (2018-11-03 00:49)
 メカボシム調整 メンテ結果 (2018-11-02 08:20)
 グリスアップ その2 (2018-11-01 07:42)
 シム調整 念願の (2018-10-30 00:13)
 シム調整に向けて その4 (2018-10-29 19:15)
 シム調整に向けて その3 (2018-10-29 19:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。